台湾プリント基板協会(TPCA)と工業技術研究院国際産科技術研究院は最近、高在庫と消費者需要の減少により、今年の世界のFPC生産額は米国に比べて12.6%減少すると発表した。 172億ドルで、来年は5.4%の成長が見込まれている。。
同報告書によると、2022年の世界のFPC生産額は約196億9,000万ドルとなり、2021年比2%微減となり、2年連続の成長に終止符が打たれる見通しだ。今年は、在庫の多さと消費者需要の減少によって制限され、世界のソフトボード市場は12.6%減少して172億米ドルになると推定されています。
同報告書は、2024年に向けて、端末在庫調整が一巡し、携帯電話やパソコンなどの主要市場が回復傾向にあり、車載用FPCの需要は引き続き増加すると指摘した。世界の FPC 市場は 2024 年に 5.4% の成長率に戻ると推定されています。
報告書は、製造業者の資金に関しては、依然として台湾資本がソフトボードの最大の供給者であり、全体の生産額の約41.1%を占め、次いで日本資本と土地資本であると指摘した。これら 3 か所のメーカーが世界のソフトボード市場の約 30% を占めています。90%。
報告書は、用途に関して、携帯電話市場の規模が大きいため、通信製品がFPCの最大の用途市場で56.2%を占め、次いでコンピュータ用途が19.8%、自動車用途が13.6%であると指摘した。 。
2022 年には、消費者需要の減少と顧客の継続的な在庫調整の影響を受けるでしょう。ソフトボードの需要は少なからず課題に直面しています。多くのメーカーは、高周波・高速化、多層化・細線化、車載用フレキシブル基板(特にバッテリー用フレキシブル基板)などへの設備投資を引き続き積極的に計画し、将来に向けた生産能力の拡大や技術向上を図っています。市場の需要が変化します。
地政学的リスクのバランスをとるために、サプライチェーンは中国+1のレイアウト戦略に適応しています。東南アジアは企業にとって投資のホットスポットとなっている。ソフトボード業界も同様です。中でも日本企業の活躍が最も活発で、投資先は主にタイとベトナムに集中している。近年では携帯電話や自動車関連製品の工場の拡張が続いている。中国本土の FPC メーカーは、東南アジアではまだ関連するレイアウトを発売していません。
Yuanyuはタイに工場を設立することを発表したほか、台湾の工場も設立した。大手ソフトボード工場のZhen Dingもタイでの拡大を計画しているが、主に自動車やサーバー用のハードボードを生産している。フレキシブル PCB 基板サプライヤーである Taihong は、東南アジアの自動車市場の大きな可能性にも注目しています。昨年、タイへの投資を発表し、2024年末までに量産する予定です。今後5年間で東南アジアのPCB生産額は大幅な成長を迎えると予測されています。
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